[対象:中1~高3]
学校の教育コンセプト“DSDA”をもっとも体現しているのが、このDSDAの時間です。主に、コンピュータサイエンスやデータサイエンス、クリエイティブなワークショップなど“体験”を重視しています。特に女子には敬遠されがちな分野は興味を持てるように、女子にフィットさせた内容となっています。
[DADAプログラム一覧]
学年 | 第1ターム | 第2ターム | 第3ターム | 第4ターム | 第5ターム |
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中1 | 情報リテラシー | データサイエンス基礎 | データサイエンス基礎 | プログラミング 基礎・IoT |
プログラミング 基礎・IoT |
中2 | 情報リテラシー | コンピュータ サイエンス基礎 |
プログラミング 基礎・IoT |
デザイン思考 ワークショップ |
ゲーム学習 |
中3 | デジタル ファブリケーション |
デジタル ファブリケーション |
異文化 コミュニケーション |
データサイエンス基礎 | 選択・オムニバス |
高1 | データサイエンス基礎 | 企業連携枠 | 企業連携枠 | 検定・コンテスト チャレンジ |
プログラミング学習 |
高2 | 企業連携枠 | デザイン思考 ワークショップ |
研修旅行事前学習 | 研修旅行事前学習 | AI講座① |
検定・コンテスト チャレンジ |
検定・コンテスト チャレンジ |
コンピュータ サイエンス基礎 |
コンピュータ サイエンス基礎 |
選択・オムニバス | |
高3 | AI講座② | 異文化 コミュニケーション |
選択・オムニバス | 選択・オムニバス | - |
様々な最先端技術を学びながら、AIの先に実現したいのはどんな「未来」か、をさまざまな業界の方々のご協力を得ながら考えました。
機能性素材とは何か、消費者の動向知るための調査・分析、市場トレンドの見方、アイデアの出し方などの説明を受け、女子高生が求める商品開発に挑戦しました。
発酵をテーマにした科目横断授業の一環として「味噌づくり」にチャレンジしました。グループごとに麦味噌、米味噌を仕込みました。年末には調理実習でお味噌汁をつくります。さてどのグループの味噌が一番おいしく出来上がるでしょうか。
DSDAだけでなく、探究ゼミ、各教科の授業を使って様々な企業・団体とコラボした授業を提供しています。企業やその社員のみなさまと授業を通じての交流は、親族や先生以外の大人に触れる機会の少ない生徒たちの成長に大きな刺激となっています。
[協力]日本電気株式会社・森永乳業株式会社・株式会社熊谷組・亀屋革具店など
『地方創生』という課題についてどう解決していくのかをテーマに、ワークを重ねながら街づくりプランをまとめていくプログラムに取り組んでいます。長野県駒ケ根市の市長 伊藤祐三氏 にゲスト出演していただき、国際交流を中心によりよいまちづくりに取り組んでいる様子について語っていただきました。
[協力]長野県駒ケ根市
[対象:中1~高2]
探究ゼミは、「“好き”を見つける」、「“好き”を究める」を目標に行われる中1~高2までの生徒が混合して行うゼミナール形式の授業です。探究するテーマは、担当教員が大枠だけ決め、参加するゼミ生たちが自由に設定できたり、担当教員が設定したりします。今年度は、河添校長自らが主宰する「数学とアート」をテーマにしたゼミ、映像制作を学ぶゼミ、新校舎建築を担当している熊谷組とコラボしたゼミ、またSDGsを意識したゼミも複数あり、生徒の好奇心に応えています。
本校は2年後の完成を目指して建て替え工事を行っています。建築は様々な業種が関わり、多くの気づきを得ることができます。また、建築フィールドワーク(見学・実地調査)を行ったり、新しい教室デザイン・模型作りなどの活動も予定しています。
写真や映像には、言葉以上に伝える力の強い「メッセージ」、世界の紛争地域の状況、人種・民族間の争いなど、私たちに多くのことを伝えてくれます。メッセージの受け取り方は観る側にゆだねられるが、自由性もあります。これからの写真・映像の可能性を考えていきましょう。
発展途上国や世界の暮らしなど、今世界で起きている問題や課題について研究します。ウガンダにいるジョンとオンラインでコミュニケーションを取り、みんなで考えたアイデアを話し合って、ジョンにウガンダで実践してもらいます。