ニュース&トピックス

NEWS

NEWSニュース&トピックス

2019.06.24 教育

ななななんと!実験値と理論値がピッタリ!!高1数学

なんと 実験値と理論値がピッタリ!!

高1の数学Aの授業は、現在「確率」の授業をしています。

今回は実験を通して、その実験値と理論値をみることにしました。内容はこちら↓

コップの中に赤玉が3個、青玉が2個入っています。
このコップの中から2個のビー玉を取り出すとき、2個とも青玉 である確率についてです。

そこで、さっそく2人1班になって、各班で100回やってもらうことにしました。
あらかじめ紙コップに上記の内容の通り5つのビー玉をセットして実験。

その結果、次の写真のように各班の結果が出ました。(プリントをご覧ください)

合計が100回(1000回中(各班100回×10班))
教室中から大きな拍手が沸き起こりました!!

では、理論値はどうか? (上のプリントをご覧ください)
理論値も100  です。
確率は、100/1000=0.1 だったのです。

偶然とはいえ、何と1000回の試行実験でピッタリとは私もびっくりでした。

なお、授業に余裕があって進行していたので、
赤玉2つが出る実験値と理論値も出してみたところ、
実験値の確率 約0.29 で、理論値は 0.3 でした。
こちらも、なんと極めて近い数値!となっていました。

続いて、次の授業で次の問題を考えました。

10本中3本の当たりくじがあって、A,B,Cさんの3人が順番に
このくじを引きます。だだし、くじはもとにもどさないことにします。
なお、当たったら豪華な景品がもらえるという架空想定のもとに。

(1)みんなだったら何番目に引きたいですか。

2組では、1番目…2人  2番目…9人  3番目…7人

3組では、1番目…2人  2番目…8人  3番目…10人

いろいろな思惑がそこにはありました。
このあと、実験。

(2)A,B,Cさんの順番にくじを引いたとして、それぞれの当たる

確率はどうなるか実験してみましょう。

その結果は次のようになりました。(プリントをご覧ください)

(3)では、この3人が当たる確率をそれぞれ求めてみましょう。

この結末は如何に。


「高校ニュース&トピックス」一覧に戻る