2016.08.03 過去のニュース
英語漬けの4日間!TESS
TESS ―Tokyo Joshi Gakuen English Summer Seminar ―
7月27日(水)~30日(土)の3泊4日、中学3年生と高校1年生16名は飯綱高原にてイングリッシュ・サマーセミナーが行われました。
Purpose
★To build up overall English ability, especially listening and reading comprehension skills, as well as speaking and writing skills.
★Student will get ample benefit through lessons by professional English native speakers.
★Student will learn the way of thinking of other cultures through the teachers.
平成2年(1990年)から始まった、Tokyo Joshi Gakuen English Summer Seminar-“TESS”-その目的はバランスの取れた英語力、4技能を向上させること―4半世紀以上をたった現在でも不易です。4日間、英語による英語の授業、また日常生活でも英語を使うこと、そして、TESSから帰ってきた生徒が、「英語で意見が言えるようになった!」「日本語のニュースが英語に聞こえた」「ありがとうって言うつもりだったのに、”Thank you very much” って言っちゃった」というのも変わりません。
ただし、時代に応じて、題材ここ数年の題材は、”Love” と”School Rules”。キャリアを考えるとき、「結婚」はやはり大きな節目になります。結婚相手に求める資質、価値観などなど考えることは多くあります。「校則」では、ルーブリックの表で、何をすべきかを知ったうえで、ロールプレイとしての、One Sentence Debate から、実際に自分の意見をまとめて発表します。
このように述べると難しそうですが、ペアワーク、やマッチングゲーム、最後のドラマコンテストなどを楽しみながら、英語力を向上させます。
今回参加した生徒の言葉をご紹介します。
「少人数に分かれて、英語で授業を受けたり、劇やゲームをしたり、とても楽しく勉強ができました。1日目はお互いに緊張していてぎこちなかったのですが、2日以降は学年関係なくコミュニケーションをとる事ができ、とても充実した4日間を過ごしました。」
「とても楽しい四日間でした。いろいろな人と英語で話すことができ、勉強になりました。食事もおいしかったです。少々食べ過ぎました。先輩と楽しく話ができ、良い思い出になりました。先輩方、これからもよろしくお願いします。さらに、英語の勉強を頑張ろうと思います。ありがとうございました。」
「とても充実した、収穫の多い4日間でした。ネイティブの先生方もとても優しく、わからない質問にも丁寧に教えてくれて、感謝しています。この4日間で英語が好きになったので、将来英語に関わる仕事がしたいと思います。」
授業の様子
8人に一人のネイティブの講師がついてくれました。朝食・昼食・夕食には先生と「英語」で話します。
草木染
林檎の樹皮で染めるもので、とてもきれいな黄色に染めることができました!
ドラマコンテスト
二つのグループに分かれ、劇をしました。小道具を講師と一緒につくることにより、楽しく、教科書には載っていない語彙・表現を学びました。
ルーブリック ディベートの授業の前日に配られ、
何をすべきかよくわかりました。
(TESS School Rule ルーブリック)