2021.06.21 スクールライフ
教育実習
5月31日(月)〜6月19日(土)の3週間、卒業生2名の教育実習が行われました。
今回の実習生は、日本女子大学の杉山さん(家庭科)と東京女子体育大学の音間さん(保健体育科)でした。ホームルームはもとより、授業や学校行事を通して多くの経験を積み、教員になることを目指しています。
【授業の様子】
中学1年生/洗濯物レース
シャツのボタンをしっかり留めたり、裏返っている靴下を表に返したり、早く乾くよう工夫しながら干していきます。
中学・高校/BTSのリズムにのって踊ろう!
ヒットナンバーに合わせてリズミカルにダンス。先生の動きをお手本にしながら一生懸命覚えました。
【実習を終えて】
6年間通った母校に実習生としてみなさんと接することができ、充実した3週間となりました。私は高校生の時に家庭科の教員になることを夢見ており、卒業時にも「教育実習生として戻ってきます」と宣言していたくらいです。コロナ禍の中実習を受け入れていただき、学園の先生方や生徒のみなさんのあたたかさに心から感謝します。これからも母校の発展と、生徒のみなさんの活躍を願っております。3週間ありがとうございました。(杉山さん)
授業やホームルームを通してたくさんの生徒と関わることができ、あっという間に3週間が過ぎてしまいました。ダンスの授業ではみなさんが一生懸命に取り組んでくれて、楽しく授業を展開することができました。どのクラスも覚えが早く上手に踊っている姿に感動しました。母校での実習はたくさんの学びと気づきがあり、この経験を次の目標につなげていきたいと思っています。みなさんもいろいろなことに全力で取り組み、挑戦していってください。応援しています。3週間ありがとうございました。(音間さん)